2017年07月08日

平成29年度 交通安全を願う会

7月7日七夕
 貴船小学校の生徒さんたちが
交通指導員さんと貴船パトロール隊に
感謝の会を開催してくれました

P1100460.JPG

代表委員による劇やクイズで楽しみました
P1100464.JPG

posted by 青パト at 11:16| Comment(0) | 日記

2017年01月28日

街頭防犯カメラ設置

1月13日、貴船学区防犯カメラ運用式が北川警察署長、森名東区長、
湯浅防犯協会会長をご来席を得て、盛大に行われました。
学区内に10台の防犯カメラの設置され、犯罪防止の抑止力に期待
されるところです。

防犯カメラ.jpg

posted by 青パト at 13:02| Comment(0) | 日記

2016年12月20日

最後のブログ更新 A

交通事故は、一瞬の不注意! 
オレオレ詐欺は、家族を愛する心に、 
     土足で踏みにじられ、 
     一瞬にして冷静さを失くさせられる。 
還付金詐欺では、もしやと思う隙をつかれ   
     言い成りになってしまうもどかしさ。等々。   

こうした1つ1つに、 
地域力が試されているように感じました。 
分かっているようで出来ない
         “気軽な相談!”
貴船コミニティーセンター・貴船集会所が 
常にあることを知ってほしいですね。  
 
今後は、どなたかが続けていただけたら幸いです。 
ブログ230回更新で終了いたします。 
短い期間でしたが 
お読みいただきありがとうございました。                                  合掌
280610K3の5.jpg
posted by 青パト at 00:07| Comment(0) | 日記

2016年12月19日

最後のブログ更新 @

昨年12月にスタートした 
「きふねの青パト隊」ブログ
も 1年になりました。 

現在の担当によるブログ更新は、 
当初は、年間日数3分の2、 
240回の更新を1年で達成し
終了することを 目標にしていましたが、 
今回の更新で229回です。   

内容としては、
地域の現状や 
取り組みのいきさつ、流れ 
「パトネットあいち」からの情報 
日々の生活から見えたこと、感じたこと。  

特に、警察から度重なる忠告があっても 
減らない特殊詐欺、空き巣被害の報告。   
「私は遭わない!」と思いながら
被害者に なってしまう現状。 
いざといった時の、
危うさを痛切に感じた1年でした。  
      つづく
2808ブログ4の8.jpg
posted by 青パト at 22:04| Comment(0) | 日記

2016年12月16日

タイヤが危ない!

「パトネットあいち」の情報から
■状況
12月13日、
名東区内において自宅駐車場に置いてあった
スタッドレスタイヤ4本が連続して
盗まれる被害が発生しました。
スタッドレスタイヤの入れ替え時期ですが、
管理には十分気をつけて下さい。

■情報配信  名東警察署   052-778-0110

今朝、名古屋は初雪を観測。
今年の冬は厳しそうです。
盗まれないよう注意ですね。
                       以上
悔しいkイラスト15.jpg
posted by 青パト at 07:54| Comment(0) | 日記

2016年12月14日

青パト講習会で知ったこと B

次に減っていないのは、自転車の盗難。 
盗難の半数余りは、鍵がかかっていない。 
まるで、盗んで下さいと言わんばかり。 
盗みやすいのは、
逆に言えば「盗んで下さい」 
と云わんばかりらしい。今時は自分本位。

思います。
誰も居ないところにお金が置いてあれば 
つい「魔が差す」かも。 
「疲れているところに、鍵がかかっていない自転車、 
少しだけ貸して。」と思うかも分かりません。 

鍵をかけましょう。 
できれば、二重ロック、ワイヤー錠はいかがですか? 
二重ロックで被害の報告はないそうです。 
鍵をかけましょうね。
      以上
2808ブログ4の5.jpg
posted by 青パト at 00:10| Comment(0) | 日記

2016年12月13日

青パト講習会で知ったこと A

青パト隊員として気にかけておくことに
   1・高級車レクサスRX(あくまで今のところ)。 
   2・大人が3人乗っている。 
   3・日頃見ない上記の車が止まっている。 
   4・運転手がエンジンをかけて待機している。
   5・家側のドアが少し開いている。
と、気付いたら、警察に電話。   

そこで心配なことが、 
もしも違っていたらどうしよう。
心配いりません。
警察官はそんな了見の狭い人たちではありません。 
と、講師の方は言われていたので 
気にせず電話をしましょう。 
サイレンを鳴らして来てくれれば、
 周辺にいるかもしれない不心得の輩は退散します。
 きっと。  
         つづく  
2808ブログ4の6.jpg
posted by 青パト at 06:47| Comment(0) | 日記

2016年12月12日

青パト講習会で知ったこと @

最近、空き巣被害が増えています。 
手口は、
以前は主流だった事前の下見が減って 
流しの犯行が増えているとの分析です。   
この時期、薄暗くなった頃
    1・夕方4時頃から7時ぐらいまで 
    2・家に電気が灯っていない(灯りがついていない) 
    3・車が止まっていない 
この3条件は、留守であるのは明確です。 

こうした家を見定めて、家に侵入するらしい。   
そこで、あくまでできればですが 
「灯りをつけたまま」
外出してほしいとの事。 
貴重品は置かないのも、手かもしれませんが。                                   つづく   
280610K2の2.jpg
posted by 青パト at 19:39| Comment(0) | 日記

2016年12月11日

「花咲かせ隊」活動に感謝状 C

そこで、地域の信金はどうするのか
とお聞きしたところ 窓口ではなく、
行員複数で別室にてお話を聞き 
本当かどうか確認し対応します。 
と、力強い返事をいただきました。 

さらに、
日頃からお客様との対応に、力を入れていますので 
被害を未然に防げると思います。 
と話していただきました。  
 
例えば、車の購入に必要な振込みでは、 
自動車販売店の方の同行でも可能のようです。 
但し、身分の確認の為に会社に電話したり、 
見積書または請求書といった正式な書類が 
必要な気がしますが、
振込先が実在のところであればOK!   
高齢となったら身近な地域密着の 
信用金庫が信頼できると確信できました。   

最近の振込め詐欺は、銀行の窓口を嫌がり、 
コンビニやスーパーの特定の人が
いないATMに 誘導しようとしていますが、
キャッシュカードを 持っているが故の事。 
銀行の窓口で、
少しぐらい待っても顔見知りに 
なったほうが良いのではないかなと思うこの頃です。 
話し相手になってもらえるかな? 
嫌われるかな? 
銀行さんごめんなさい!  
            以上  
posted by 青パト at 00:32| Comment(0) | 日記

2016年12月10日

「花咲かせ隊」活動に感謝状 B

感謝状贈呈式後の懇談では、 
特殊詐欺(振り込め詐欺等)のお話がありました。 

以前、「パトネットあいち」からの情報で、 
豊川信用金庫が、70歳以上の条件が揃った方の 
振り込め『0(ゼロ)円』設定がありましたが、 
これは、信用金庫間で共有されているもので、 
この地域周辺の豊田信用金庫や岡崎信用金庫も 
同様な取り組みをしていることが分かりました。   

そこで心配なことは、 
もしも判断力の落ちた70歳以上の方と共に、 
家族だと言って設定を変更してほしいと窓口に来たら 
設定が解除になりはしないかということ。 
実は、この件で大手銀行に聞いてみたところ、 
本人が同意すれば窓口で解除します。 
本人の同意があれば止めることはできません 
とはっきり言われました。  
           つづく   
2808ブログ4の9.jpg
posted by 青パト at 00:10| Comment(0) | 日記